人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイアン&なんでも


by flying_alloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと見つけたユーチューブ!  11/23



☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆

私が以前から好きだった、と言うか、尊敬していたスチールギターの名手の人のユーチューブをやっと見つけました。


ただ、残念ながら動画ではありませんでしたが・・・・(以前偶然見つけたときには動画でした)



これです・・・(左上の顔は関係ない)


この曲は私が40年以上前に買ったLPレコードに入っていまして、スチールギターのがすばらしく、コード奏法、ハーモニックス奏法、バイオリン奏法、その他あらゆるテクニックがなんともいえないムードをかもし出していて、とても普通のスチールギターとは思えない演奏をしています。
スローでもバック演奏でも、やるせないような、南国のとろけるような雰囲気をかもし出しています。(LPにはサウスシーメロディアンズとしか出ていませんでした)


ジョージ デ フレッツ(1921~1981)、と言う方で、どうやらインドネシアの人みたいです。(見つけるまではどこの人か、まだ生きてるのか、まったく分かりませんでした)
ただ、すごい名手なので、必ず出てくるはずだと思ってましたが・・・やっぱり出てきましたよ!



関連した動画がたくさん出てきますから、ぜひ聞いてみてください。
ハワイアンはもちろんですが、インドネシアの曲?もたくさん出てきます。
インドネシアでもハワイアン風の曲がたくさん歌われているようです。

インドネシアと言えば 思い浮かぶのが ♪ブンガワンソロ ですね!(ソロ川)
♪ブンガワンソロ は、インドネシアのグサン・マルトハルトノさん(竹笛奏者2010没)
の作詞作曲で、日本でも大変愛された曲ですね!(小さいころよくラジオで聞きました)

♪ブンガワンソロ~、清き流~れ~・・・今でも口ずさめますよ・・・!^^;





☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆


Commented by aibiki2009 at 2018-11-24 13:21
Nさんどうも!

この人のこと、私は始めて知りました。
スティール奏者は、その楽器の凄い人を探す。
私はボーカリストだから、その凄いボーカリストを探しますからね!
ましてや、インドネシア人だったとは、さすがNさん調べましたね!

今頃は、昨日の結婚式でのお疲れが出てるかも?
久しぶりの東京は、羽田に着いてからも圧倒されますよね!
私がそうでしたから。

地方の空港はノンビリしてますが、羽田は着いたとたん
人がいっぱいだし、モノレールや電車にのるために何処だ?
もうキョロキョロと探さないと行けない。

都会への旅は大変だと思います!
急に寒くなったし、そして、いつ帰ってくるのかな? 
どうぞ、お疲れが出ませんように!
Commented by flying_alloha at 2018-11-26 20:05
ai さんどーも!

いや~、疲れましたねー、東京は・・・!

上野駅まではなんと言うことは無かったんですが、駅からホテルまで500mほど・・・
ですが、駅に降りたとたんものすごい
人人人・・・ホテルに着くまでず~と・・・どこからこんなに人が湧いてくるのか?
ま~、すごい人でした。

結婚式はあの有名な根津神社で、厳かに滞りなくおわり、ささやかながら披露宴も無事に終わってホッとしております。
あとは夫婦仲良く幸せにくらしていくことだけが願いです。^^;
by flying_alloha | 2018-11-22 16:51 | ハワイアン・音楽 | Trackback | Comments(2)