人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイアン&なんでも


by flying_alloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3


☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆

2/3 節分・・・きのうお寺さんで母の七年忌を済ませホッとして、さて今日は何をしようか・・・

うす曇りだが春らしい日、気温も18度くらいで穏やかな日である・・・



さて温泉でも、いやいや、今日は私に似合わず県の美術館に出かけた・・・。

心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_10455728.jpg


心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_10515708.jpg



知り合いのお父上が絵画の展示会を開いていて、今日が最終日なのである・・・

心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_10531317.jpg


宮崎では知らない人はいないくらい有名で多くの作品を描いている。


しかも、なんと今年で100歳なのである・・・とてもお元気で、もちろん現役でバリバリなのだ・・・


心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_10584327.jpg

パンフレット・・・
心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_11130409.jpg


弥勒さんの略歴・・・
心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_11283876.jpg


99歳で100号の大作を書き上げている・・・すごい!!

100点以上の作品を見せてもらった・・・

油絵だけでなく、水彩、版画、彫刻と、”え~っ” なんともすばらしい・・・

凡人には理解できないものもたくさんあった・・・



会場では写真は撮れないが、ご本人が見えたのでここではOK!

後ろの画が昨年の作品「西都原の太陽」だ・・・


心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_11023910.jpg



ファンの皆さんに囲まれてとてもお元気だった・・・

心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_11042998.jpg


片岡鶴太郎氏とも交流があったみたいで、彼の描いた弥勒さんの似顔絵?があった・・・

心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_11055334.jpg



美術館の外はもうすっかり春、ここの桜も有名だがまだちょっとはやい・・・

心の洗濯、美術館にいった・・・ 2/3_d0107328_11071869.jpg





たまには絵などゆっくり見るのもいいな~、心がいやされて温泉とはまた違うゆったりとした気持ちになりました・・・






☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆

Commented by aibiki2009 at 2019-02-04 18:12
Nさんどうも!

お母さんの7回忌ご苦労様です。
私の母と同じころ亡くなってるので、私も7回忌を
やるようにしてます。
2月の末に亡くなってるので、2月23日(土)に
お坊さんを自宅に来てもらって、お経などあげて貰う
予定です。

本当は、菩提寺へ行ってお参りするのが良いけど、寺の予定が
詰まっていたので自宅に来てもらうようにしました。

そうですか!
美術館へ行ったんですか?
私も姉から誘われないと、美術館へはまず行かないですね!
姉のお蔭で、年に数回は行く事が出来てます。

そして、この画家さん、100歳ですか?
髪の毛がいっぱいだから、100歳には見えませんよ!
70~80歳くらいに見えてしまいます。

そして、姉が言ってますが、絵を描くのってかなりの
エネルギーがいると。
そして、画家は、何故か、長寿みたいですよ!
絵を見るのって、心が洗われます。
だけど、1点、1点、真剣に見て廻るとかなり疲れます。
そして、腰も痛くなります。(笑)
Commented by flying_alloha at 2019-02-05 18:47
ai さんどーもです。

母が亡くなったのはaiさんのお母さんとおなじH13年2月28日でした。だからお葬式も同じ日、偶然ですが縁を感じますね!

母も簡単な水彩画を描いていました。山の絵とか花が多かった気がします。

絵を見るのは好きですが美術館にはなかなか行きませんね!
弥勒さんは寝たきりで話も出来ない奥様の世話をしながら、何年も絵を描いてこられました。いつも奥様に話しかけながら描いてこられたそうです。
ふるさと西都の自然や祭りなどの画が多いようです。
これからもますますお元気で、多くの作品を描かれることを祈っています。
by flying_alloha | 2019-02-04 11:42 | 話題・つれずれ | Trackback | Comments(2)