人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイアン&なんでも


by flying_alloha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   


☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆

夕方自宅に帰ってみると、きのうまで青々としていた畑のラッキョウが全部引っこ抜いてあった・・・
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11264060.jpg

もちろん私が植えたものでもなく、あまり気にしてなかったのだが・・・


せっせと嫁さんがラッキョウを一つ一つ切り落としている・・・
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11295870.jpg


結構汗びっしょりでやっていたようであるが、まだこんなに残っている・・・
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11303783.jpg

ちょっと小ぶりだが、ラッキョウははじめてだから良しとしよう・・・誰が植えたんじゃ~お前じゃないじゃろ!
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11321128.jpg

切り落としたのはこれだけ!・・・フー・・・! たいへんだぁ~相当時間かかるゾ~!
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11325195.jpg

これから洗って皮をむいてきれいにして・・・この調子だと晩飯はしばらくおあずけだな~~~xx;


畑には毎日食べさせられる?葉もの野菜がこんなに・・・
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11362627.jpg

毎日、食べても食べても増えていくばかりだ・・・汗 すでに木のようになってるものもある・・・
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11450007.jpg

このはっぱ10枚くらいをむしってマヨネーズかケチャップなどかけてハムをまいて食べるんだが、あ~あ!・・・健康のため!!!!!
ラッキョウ掘り・・・^^;   5/22   _d0107328_11381059.jpg

この前はシャブシャブにしてポン酢で食べたが、これはおいしくていくらでも食べられた・・・



夜ご飯はラッキョウを洗って漬けられるようにするまでお預けと思ったが、結局私一人で先に食べた。


ラッキョウ食べられるのが楽しみだが、ご苦労さ~ん・・・そしてごちそうさん・・・^^;






☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆ ★☆★ ☆★☆

Commented by aibiki2009 at 2019-05-24 19:16
Nさんどうも!

らっきょって、簡単に食べてますが、いろいろ
作業があってたいへんなんですね!
今から、お店では、らっきょ漬けがうられるんですね!
カレーなんかに供えものでのっている時ぐらいしか食べない
らっきょだけど、ご飯のお供でも美味しいですよね!

今年は、買って食べて見よう!
そして、Nさん宅は、地産地消がバッチリできて
健康そのものですね!

その点、私の食生活はメチャクチャ!
母が生きてる頃は、しっかり定期の時間に食べてましたが
今は、食べたい時が食事時!

お腹が減らない時は、ずっと食べない時もあるんです!
これじゃ、どんどん体が弱って行きますよね!
Nさんは、糖が少し高いけど、奥さんがシッカリコントロール
してくれてそうで、きっと長生きしますよ!
Commented by flying_alloha at 2019-05-25 22:47
ai さんどーも。

先日女房が梅ちぎりにいって、たくさんの梅を持って帰りました。
これも紫蘇が出回ればすぐ漬けにかかります。ラッキョウと梅干と漬け上がるのが楽しみです。
やはり日本の季節はいいですね、いろんなものが楽しめますもの・・・。
食べる楽しみも大きな喜びです。
健康に気をつけてずーっと楽しみたいですね・・・!
by flying_alloha | 2019-05-23 12:04 | 話題・つれずれ | Trackback | Comments(2)